プレスリリース

2021.05.25

「GAME ASO」の新機能をマイネットグループで共同開発。CVR55%の向上、CPI35%の削減を実現

株式会社マイネット(東京都港区、代表取締役社長:上原 仁)は、アプリストア最適化(ASO)サービス「GAME ASO」の運用ツールに、統計アルゴリズムを用いたApp StoreのA/Bテスト機能「クリエイティブパフォーマンス」を株式会社mynet.aiと共同で開発したことをお知らせいたします。AIを用いた終了診断を組み込むことで、これまで困難であった、素早く正確なA/Bテストが可能です。

先行して、他社が運営するIPスポーツゲームで、本機能によるApp StoreのA/Bテストを行ったところ、Conversion Rate(CVR)は55%の向上、Apple Search AdsのCost Per Install(CPI)は35%の削減を実現いたしました。

■クリエイティブパフォーマンスとは
以下の3つの指標を表示する、「GAME ASO」の運用ツールの新機能です。
・クリエイティブごとのA/Bテスト結果をグラフ表示
・統計アルゴリズムを用いたパフォーマンス値表示
・AIを用いたA/Bテスト自動終了判定表示
この表示によって、App StoreのA/Bテスト結果を素早く正確に確認できます。

<GAME ASO提供背景>
Appleは、IDFAオプトインが必須となるiOS14.5を正式リリースしました。これにより、スマホアプリで一般的だったプロモーション手法に大きく制限がかかり、アプリマーケティングは転換期を迎えます。
この状況下で、ASOはより重要なアプリマーケティング手法となり、中でもユーザーが必ず目にするアプリストアのクリエイティブの改善は最重要といえます。
しかし、アプリストアのクリエイティブを短期間で仮説検証し分析・評価する難易度は高く、改善していないスマホアプリが多い状況です。ゲーム配信・運営に実績があるマイネットはこの課題を解決すべくアプリストア最適化サービス「GAME ASO」の提供を2019年12月に開始しました。

「GAME ASO」では、GooglePlayは公式機能であるストア掲載情報のテスト機能でA/Bテストを行い、公式機能がないApp StoreについてもApple Search Adsを活用することで、A/Bテストを実施できるサービスを提供しております。

■「GAME ASO」サービス紹介
https://aso.mynet.co.jp/
GooglePlayやApp Storeで配信している累計70タイトル以上のゲーム運営で蓄積したアプリストアデータとノウハウをベースに、GooglePlayやApp Storeのクリエイティブやキーワードを最適化し、CVRやインストール数の向上を実現します。

■「GAME ASO」お問い合わせ
https://aso.mynet.co.jp/contact

今後もマイネットは、これまで培ってきたアプリストアマーケティングの知見やノウハウをもとにサービスの充実を図り、ゲーム産業の発展に努めてまいります。

【マイネットグループ】 https://mynet.co.jp/
「デジタルの力で繋がりを拡張する」をミッションとするインターネット企業。
AI/データ分析/デジタルマーケティングなどのDX技能を駆使し、ゲーム領域・スポーツ領域を中心にコミュニティの価値創造を通じて事業を展開している。
主力のゲームサービス事業では、累計70本のゲーム運営で蓄積したデータ・アセットを活用する横断基盤を構築し、ゲームタイトルの長期運営を実現。
スポーツ領域ではFC琉球のクラブ運営DX事業を皮切りにスポーツ産業のDXに取り組んでいる。

【株式会社mynet.ai】 https://mynet.ai/
「オンライン社会の“自動運転”を。」をビジョンにかかげ、データ分析・AI(人工知能)活用サービスを提供するテクノロジーカンパニー。データサイエンティスト・AIエンジニアを擁するマイネットグループの戦略子会社として、国内最大級の累計77タイトルのゲーム運営で蓄積されたビッグデータと、その分析を通じた知見・ノウハウを活用し、グループ各社や他社のオンラインサービス課題に対するソリューションを開発・提供している。全ての人が最先端技術の恩恵を受けられる社会の実現を目指して、様々な業界・業種へAI技術の提供を目指している。

本件に関する問い合わせ先

株式会社マイネット

広報担当 E-mail:pr@mynet.co.jp