代表挨拶

上原 仁Jin Uehara

株式会社マイネット 代表取締役社長

マイネット代表取締役社長。1974年生まれ。1998年神戸大学経営学部卒。NTTに入社してインターネット事業開発に従事。2006年7月株式会社マイネット・ジャパン(現マイネット)を創業し同社代表に就任。自社のモバイルCRM事業を国内3万店舗まで育成した後にヤフーへ事業売却。現在はゲームタイトルの買収・バリューアップを手がけるゲームサービス事業のリーディングカンパニーとして業界を牽引している。

著書『アルファブロガー』(翔泳社)
『口コミ2.0-正直マーケティングのすすめ』(明日香出版社)

受賞歴ドリームゲートアワード2008で日本の若手起業家20人に選出

21世紀の幕開けを合図にして人と世界のオンライン化が始まりました。あらゆる情報がインターネット上を飛び交い、あらゆるモノはネットで手に入り、人々は皆ソーシャルネットワークでつながる。スマートフォンですべての人にネットが行き渡ったことでこれらはますます加速しています。流通規模で見ると現在ゲーム市場のオンライン化率は7割、広告市場は2割、コマース市場はほんの5%。全体で見れば世界のオンライン化はまだ始まったばかり。これから100年の単位で進み続けます。 私たちマイネットはこの不可逆に進む世界のオンライン化の先端で、人と人とを結び付けるサービスを提供し続ける『オンラインサービスの100年企業』です。

2006年のソーシャル揺籃期には国内初のソーシャルニュースの提供を開始して現在に続くニュースキュレーションアプリの草分け的存在となりました。2010年を挟んで立ち上がったO2O(Online To Offline)の市場ではいち早く飲食店で人をつなぐモバイルサービスを提供し飲食店マーケティングのオンライン化を推進、更なる事業発展のため2013年にヤフーへ事業譲渡しました。現在はオンライン化の転換が急速に進むゲーム市場で「ゲームサービス業」という新たな業態を創造しています。ゲームメーカーが制作したタイトルをM&Aにより仕入れ、独自のノウハウでバリューアップした後に長期運営を行う。マイネットはゲームサービス市場のパイオニアであり圧倒的リーディングカンパニーとなっています。

当社の強みは「仕入」「移管」「バリューアップ」「長期利益化」の4ステップにあります。
仕入:90社以上のゲームメーカーとの協力関係(CroProへの加盟)を元に計画的な買取交渉を行い、独自の査定システムでスムーズな売買を実行します。
移管:買取後は過去40タイトル以上を手がけてきた運営移管ノウハウを駆使してタイトル資産の安全な移行を行います。当社の移管は作り手の思いやビジョンごと移管する「魂の移管」です。
バリューアップ:移管タイトルは初期に徹底的なデータ分析・再設計を行い、当社がこれまでの運営で培ったバリューアップノウハウを注入します。ユーザーの皆さまが長くワクワク楽しめるゲーム構造を作り上げます。
長期利益化:バリューアップ後の安定タイトルには順次AIでの自動運転を導入し、より長期に安定的なサービス運営を実現します。また資本提携先への二次移管により長期の低コスト運営を可能にしています。

これに加えもちろん、当社に集う500名を超すゲームクリエイター達の力で日々の運営開発を行うと共に、大規模なバージョンアップなどのゲーム制作にも力を注いでいます。
これから2020年代に向けて、あらゆるモノがネットにつながるIoT(Internet of Things)の時代を迎えます。ここでは人のバイオデータや行動データ、モノが検知した状態データのすべてがクラウド上に蓄積され、ビッグデータ分析を通じてその人に最適のサービスが供給されるようになります。 これはすべてのサービス業が『オンラインサービス化』するということです。飲食サービスも交通サービスも医療サービスも、すべてが『オンラインサービス』となる未来が到来します。翻ってスマホゲームはIoT時代に先んじてゲーム世界内でのユーザーのあらゆる行動データや消費データが蓄積され、私たちはこのビッグデータを用いてユーザーに最適かつ豊かな体験を提供します。こうして私たちがゲーム事業で日々培っている『サービス運営力』はオンライン化が進む時代において更に価値が高まっていくものと確信しています。

私たちは現在あらゆるオンライン市場の中で最も成長著しいスマホゲーム市場で、未来のアセットを蓄積しながらも市場の急成長を超えるスピードで成長を遂げています。私たちと共に成長し、オンライン化社会の先端で人と技術の明るい未来を切り拓いてくださる方々との出会いを楽しみにしています。

マイネット代表取締役社長。1974年生まれ。1998年神戸大学経営学部卒。NTTに入社してインターネット事業開発に従事。2006年7月株式会社マイネット・ジャパン(現マイネット)を創業し同社代表に就任。自社のモバイルCRM事業を国内3万店舗まで育成した後にヤフーへ事業売却。現在はゲームタイトルの買収・バリューアップを手がけるゲームサービス事業のリーディングカンパニーとして業界を牽引している。

著書『アルファブロガー』(翔泳社)
『口コミ2.0-正直マーケティングのすすめ』(明日香出版社)

受賞歴ドリームゲートアワード2008で日本の若手起業家20人に選出