代表挨拶

上原 仁Jin Uehara

株式会社マイネット 代表取締役社長

マイネット代表取締役社長。1974年滋賀県守山市生まれ。1998年神戸大学経営学部卒業。NTTにてインターネット事業開発に従事。2006年マイネットを創業し同社代表に就任。ソーシャルメディア、SaaS事業を経て、現在はゲームとスポーツ2領域のDXを推進。ゲームサービス事業では国内最多数のゲームタイトルを運営。スポーツDX事業では複数クラブへの横展開を見据えたクラブDX事業、日本プロ野球機構初公認のファンタジースポーツ事業を展開。2事業を主軸に、第三創業期更なる飛躍を目指す。

著書『アルファブロガー』(翔泳社) 『口コミ2.0-正直マーケティングのすすめ』(明日香出版社)

受賞歴ドリームゲートアワード2008で日本の若手起業家20人に選出

21世紀の幕開けを合図にして人と世界のオンライン化が始まりました。あらゆる情報がインターネット上を飛び交い、あらゆるモノはネットで手に入り、人々は皆ソーシャルネットワークでつながる。スマートフォンの普及ですべての人にネットが行き渡ったことでこれらはますます加速しています。この世界のオンライン化は不可逆な進化であり、これから100年の単位で進み続けます。

私たちマイネットは「会いたいときに会いたい人に会える社会の実現」を企業理念に、オンライン化する世界への価値創造に挑戦し続ける「オンライン時代の100年企業」です。

2006年のソーシャル揺籃期には、国内初のソーシャルニュースの提供を開始して現在に続くニュースキュレーションメディアの草分け的存在となりました。2010年に立ち上がったO2O(Online To Offline)の市場では、いち早く飲食店とお客様をつなぐモバイル集客SaaSを提供し飲食店マーケティングのオンライン化を推進しました。(2013年ヤフーへ事業譲渡)

2012年にゲーム市場に参入した後は、市場のオンラインシフトによりソフトウェア産業からサービス産業へと急速に構造変化したゲーム産業にセカンダリマーケットを切り拓き、「ゲームサービス業」という新たな業態を創造。領域のNo.1企業となり市場のパイオニアとしての役割を担ってきました。

ゲームメーカーからM&Aや協業によりタイトルを仕入れ、自社独自のデータ基盤とアセットシェアリング基盤を活用して、ゲームタイトルの長期運営・長期利益化を行う「ゲームサービス業」。ユーザー様、ゲームメーカー、そして当社と三方良しのビジネスモデルにより、累計80本超のゲームタイトルを運営する一大事業へと成長し、現在の主力事業となっています。

当社は2020年からを第三創業期と位置づけ、ゲームサービス事業の再成長に加えて、次なる成長の柱となるスポーツDX事業の拡大を目指しています。

2021年1月13日には琉球フットボールクラブ株式会社(J2リーグ FC琉球)に資本参加、同年9月22日からは株式会社滋賀レイクスターズ(B1リーグ 滋賀レイクスターズ)に75%資本参加して経営に参画することを発表いたしました。現在、FC琉球では、クラブ運営のうちBtoC領域の業務を受託してDX推進を行っています。レイクスでは、BtoC領域に加えて、BtoB領域や事業管理など、より広範にクラブ経営のDX化(クラブDX)を進めていきます。

また、クラブDXと並行して、ファンタジースポーツの開発・運営に取り組んでおります。ファンタジースポーツの市場は欧米では既に9,000億円規模*に拡大しているほか、日本においても潜在市場規模は3,000億円超とされるなど今後の市場拡大が見込まれています。当社では2021年6月に現実連動型ゲーム「プロ野球#LIVE2021」をリリースいたしました。今後は他スポーツにおいてもファンタジースポーツのサービスリリースを進めていきます。

当社は、クラブDXとファンタジースポーツの2つの事業領域において、ゲームサービス事業で培ったDX技能を注入してスポーツDXサービスを拡大し、熱狂するスポーツコミュニティを形成することで、スポーツ産業全体を盛り上げて行きます。

ここからの2020年代はAIと5Gが社会実装され浸透する時代となります。フィジカルでもデジタルでもあらゆるモノがオンラインでつながり、集積されるデータの解析であらゆる人へ最適で豊かなサービス提供が行われるようになります。

オンライン企業として優秀なデジタルネイティブ人材を多数擁し、オンライン化社会の原則に則った事業・組織の構築に注力する当社は、今後もゲームとスポーツを2本柱として成長を続け、強みのDX技能で新たな時代を切り拓いてまいります。

私たちと共に成長し、オンライン化する世界への価値創造に挑戦し続けてくださる方々との出会いを楽しみにしています。

*参考レポート出典 FSGA(Fantasy Sports & Gaming Assosiation)、IBIS World、Information Center、Allied Market Research、Statista

マイネット代表取締役社長。1974年生。1998年神戸大学経営学部卒。NTTに入社してインターネット事業開発に従事。2006年7月㈱マイネット・ジャパン(現マイネット)を創業し同社代表に就任。自社のモバイルSaaS事業を国内3万店舗まで育成した後にヤフーへ事業売却。現在はゲームタイトルの買取・バリューアップを手がけるゲームサービス事業のリーディングカンパニーとして業界を牽引している。

著書『アルファブロガー』(翔泳社) 『口コミ2.0-正直マーケティングのすすめ』(明日香出版社)

受賞歴ドリームゲートアワード2008で日本の若手起業家20人に選出