携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)が日経ネットマーケティングに掲載されました
3月25日(火)発行の日経マーケティングの『事例研究(ケータイ販促)』のコーナーで、携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)を使ったケータイサイト開設によって、資料請求の獲得コストを97%削減しつつ、ターゲットである若年層の取り込みを実現されているサクシーオ様の事例が紹介されました。
katy(ケイティ)を選んだ最大の理由は「費用が安く抑えられるから」(サクシーオ社・廣澤氏)。トライアルの気持ちも強かった当初、「いきなり数十万円をかける判断は出来なかった」(同)という。
katyは作成ページ数、サーバ容量に制限があるものの、ケータイサイト構築だけなら初期費用、月額費用ともに無料。集客ツールなどはオプションで有料になっており、トライアルするにはうってつけだった。同社(サクシーオ社)は独自ドメインで運用できる月額3,150円の「独自ドメインプラン」に加入。
ケータイサイト開設の効果はすぐに数字で表れた。開設当初から、Yahoo!モバイルにおいて「留学」キーワードによる検索結果で2位。「ワーキングホリデー」でも2位となった。(中略)
特筆すべきはコンバージョン数だ。同社にとっての最初に設定するコンバージョンは「資料請求」。開設当初から月間40〜50件のコンバージョン数を記録、その後は100件を超える月も出てきた。
「通常、パソコン向けサイトでのCPAは4,500円」(廣澤氏)。検索連動型広告の費用がかさみ1万円を超えることもあるという。これに対し、「ケータイサイトのCPAはパソコン向けサイトの45分の1」(廣澤氏)。ケータイとターゲットとするユーザ層の相性の良さ、かける費用を抑えたことなどが奏功し、CPAを低減できた。
当社としては携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)を、今後も中小企業様に低価格で、費用対効果の高いサービスとしてご利用いただけるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。