• TOP
  • ニュース
  • 携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)が『Web担当者 現場のノウハウ vol.12』に掲載されました

携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)が『Web担当者 現場のノウハウ vol.12』に掲載されました

6月1日(日)発行の『Web担当者 現場のノウハウ vol.12』(インプレスR&D)で、携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)の利用により、手軽で費用対効果の高いモバイルサイトの運用を実現し、ターゲットとするF1層(20〜34歳の女性)の獲得に取り組んでおられる株式会社サクシーオ様の事例が紹介されました。(P38、39)

初期参入に最適な基本無料のASPサービスを利用
コアターゲットのケータイユーザを獲得

「ケータイサイトをやらなくてはと思っていましたが、ケータイに関してはみんな素人だったので、予算感やどういったサイトが効果があるかというのも正直よくわかりませんでした。SEOなどもある程度しなければいけないし、予算をかけてもどれだけの結果がでるかわからない。<中略>予算を抑えてできるならやってみようということになり、安くやりたいという希望にかなったのがkaty(ケイティ)でした。」

katy(ケイティ)を利用して、本格的にケータイサイトを運営し始めたところ、その週から問い合わせが来たと廣澤氏(株式会社サクシーオ)は言う。「1日1件ほど、月に30件〜40件の問い合わせから始まり、だんだん増えてケータイだけで月100件くらいの問い合わせが現状あります。」

また同誌に、弊社執行役員・藤川のコラム『知らないと痛い目を見る!Web担当者なら知っておきたいケータイCMSとウェブCMSの違い』も掲載されました。(P27)

ケータイCMSを選ぶポイントだが、まず携帯電話のキャリア別対応機能が十分なのかを確認すること。可能であればサービスを試用したうえで、各キャリアの実機でサイトを確認したほうが無難だ。

また、サイトの位置づけにあわせ、リッチコンテンツやSEOへの対応が適切に行われているかを確認すること。既存のCMS向けにケータイサイト用プラグインが提供されているものがあるが、PCとの連動を主眼に置いているため、ケータイ独自のサービス展開やコンテンツ提供を行う場合はケータイCMSの導入検討を勧めたい。

尚、コラムとあわせて執筆した『PCとケータイはここが違う ひと目でわかるケータイマーケティングマップ』も掲載されています。(P40、41)
当社としては携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)を、今後も企業様に低価格で、費用対効果の高いサービスとしてご利用いただけるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。