【プレスリリース】『newsing』(ニューシング)でニュース記事の『ソーシャル検索』をスタート
〜キーワードに合うニュースをコミュニティ内人気順で表示し、タグで絞り込み〜
http://newsing.jp/
株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は本日9月14日よりソーシャル・ニュースサイト『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)内で、ニュース記事の『ソーシャル検索』機能をスタートします。『newsing』に蓄積されたニュース記事の中から、検索キーワードにマッチしたニュースをnewsingユーザーの人気順に表示し、その検索結果をユーザーの付加したタグによって絞り込んでいけるようにすることで、ユーザーの興味あるキーワードに関してコミュニティ内でより支持されたニュース記事を見つけ出すことが可能になります。
また、人気順・コメント数順・日付順と3種類のソート機能により、それぞれの用途に応じた検索結果を得ることができます。これによってユーザーは、興味のあるキーワードに関するニュースについて、どのような議論が交わされてきたかをチェックすることができるようになります。
ニュース記事『ソーシャル検索』の特徴 ● キーワードでnewsing内の記事を検索 ● newsing内人気順で結果を表示 ● タグによる絞込み ● 人気順・コメント数順・日付順でソート可能 |
ニュース記事『ソーシャル検索』は、ユーザーの皆様が蓄積したニュースとそれにまつわるコンテクストを、キーワードという切り口で再利用できるようにした機能です。この機能追加を皮切りに、今後もソーシャルデータの再加工によってユーザーの皆様の利便性を高める取り組みを続けて参ります。
1.背景
7月27日の『newsing』オープン当初よりユーザーの皆様からお寄せいただいたご意見の中に、newsingに蓄積された記事を検索したい、というニーズが多くございました。このニーズにお応えすると同時に、単なる記事検索だけではなく多くのユーザーの意見が検索結果に反映されるようにしたものが今回の『ソーシャル検索』です。
2.ニュース記事『ソーシャル検索』の概要
『ソーシャル検索』は、気になるキーワードについてのニュースを、コミュニティの意見を参考にしながらチェックすることのできる機能です。『newsing』に蓄積されたニュース記事(9月14日現在約5,000件)の中から、まず検索キーワードにマッチしたニュースをnewsingユーザーの人気順に表示します。そして、ユーザーが記事毎に付加している「タグ」によって検索結果を絞り込んで、最適な検索結果に辿り着けるようにしています。
なお、ニュース記事『ソーシャル検索』は未登録ユーザーでも閲覧が可能です。
3.利用方法
・ 『newsing』(http://newsing.jp/)にアクセスし、上部にある検索ボックスに好みのキーワードを投入して「ソーシャル検索」ボタンをクリックすることで利用できます。
・ 検索結果画面上部に現れるタグクラウドの中のキーワードをクリックすると、検索結果をそのキーワードで絞り込むことができます。
・ 検索結果上部にある「人気順」「コメント数順」「日付順」のリンクをクリックすると、それぞれの順番に検索結果を並べ替えることができます。
4.今後の展開
マイネット・ジャパンは今後も、ユーザーからのご意見・機能要望の声をタイムリーに反映して続々と『newsing』への機能拡充を行い、より満足度の高いサイトに育てて参ります。
『newsing』は参加するユーザーが多ければ多いほどサービス性が向上する「ネットワークの外部性」の効くサービスであることから、ユーザーの皆様のベネフィットを極大化できるよう、『newsing』全体を国内最大のユーザー参加型ニュースサイトとすることを目指して参ります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 広報担当
Tel:03-3544-4221
E-mail:pr@mynet.co.jp