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【プレスリリース】newsing(ニューシング)、サービス開始後初のフルリニューアル

〜ユーザーエクスペリエンスを追求して格段に見やすく、使いやすく〜
http://newsing.jp/
株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、国内最大級の参加型ニュースサイト『newsing』(ニューシング: http://newsing.jp/)のサイト全体を3月23日にフルリニューアルいたしました。今回は、2006年7月28日のnewsingサービス開始以降初めてのフルリニューアルとなります。
今回のリニューアルに際しては、これまで蓄積してきたユーザーの声に加えて事前のユーザーテストを実施し、①参加するユーザーにとっての「使う楽しさ」、②ニュースチェックするユーザーにとっての「見やすさ」、③初めて来訪したユーザーにとっての「敷居の低さ」、の三点の向上を目指し、ユーザーエクスペリエンスを徹底的に追及しました。
【一般ユーザートップページ】


1.サイトリニューアルの主なポイント
① おすすめ/がっかりボタンの導入
ユーザーによる記事評価ボタンとしてこれまでご提供していた○×ボタンに代わり、おすすめ/がっかりボタンを導入しました。評価判断の敷居を下げ、より気軽にサイト作りにご参加いただけるようになりました。クリックする楽しみも追求しています。
② 登録ユーザーと一般ユーザーのユーザーエクスペリエンスを分化
登録ユーザーには記事の評価やコミュニケーションを楽しみやすいインターフェースを、一般ユーザーにはニュースサイトとして見やすいインターフェースをそれぞれご提供し、ユーザー個々の目的に合ったおもてなしを追及しています。
③ 2列構造から3列構造へ変更
ユーザーテストの結果支持の多かった3列構造を採用し、左に「カテゴリー/メニュー」、中央に「記事/ランキング」、右に「記事回遊」のリンクを配置して、見やすさ・使いやすさを向上しています。
④ 記事のザッピングが容易に
多くのユーザーから要望のあった記事ザッピングをしやすくするために、次のランキング順位記事への遷移を容易にし、トップページやカテゴリーページでは過去の記事まで全て振り返れるページング機能をご提供しています。
⑤ マイページが更に充実
登録ユーザー向けのマイページも大幅にリニューアルし、より一層newsing内での自分の履歴がわかりやすくなり、より他のユーザーとつながりを楽しめるようになっています。
2.今後の展開
 マイネット・ジャパンは今回のリニューアルの後もこれまでと同様、ユーザーの声を適時にサービスに反映する「永遠のβ版」サービスとして、ユーザーの皆様のより豊かな情報生活の実現を目指して運営を進めてまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 広報担当
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp
<補足>
※ 株式会社マイネット・ジャパン: http://mynet.co.jp/
「どこでもドアを実現する」を企業理念として、参加型ウェブプラットフォーム事業を展開。従業員数は23名。主事業は、国内最大級の参加型ニュースサイト『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)、商用携帯サイト作成ツール『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)、携帯専用デコレーションブログ『デコブロ』(http://blg.jp/)、ニュース共有型社内SNS『イントラnewsing』(http://intra.newsing.jp/)。