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【プレスリリース】Twitterと連動した会食支援ツール『tabeni.co(たべにこ)』をリリース

〜スマートフォンに特化したソーシャルミートアップサービス〜
http://tabeni.co/

株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、本日よりTwitter(ツイッター)※1と連動したソーシャルミートアップサービス『tabeni.co(たべにこ)』(http://tabeni.co/)の提供を開始いたします。

Twitter(ツイッター)を始めとするソーシャルネットワーク上では、美味しそうな料理写真や楽しそうな会食風景をよく見かけます。「じゃあ今度会おうよ!」「そのお店行きたいね!」などのやり取りから、リアルタイムで実際の会食の場がセッティングされることも多いのはご周知のとおりです。しかしウェブ上で盛り上がった「じゃあ、会おう!」「食べに行こう!」というやり取りは、「盛り上がったけど、あまり話したことがない人だし、2人だけだと微妙…」「スケジュールの調整や場所を決めるのに時間がかかって、気分が冷めてしまった…」などの理由から流れてしまうケースもあるのが現実です。せっかくの「会おう!」というテンションも、結実するための手段がない、または乏しいために時間とともに減衰してしまいます。
『tabeni.co(たべにこ)』は、リアルタイムウェブ上に生まれる「会おう!」というテンションを掬い上げ、リアルのミートアップ(=友人知人との楽しい会食)へスムーズに繋げるためのサービスです。利用ユーザーはソーシャルネットワークでつながっている友人を気軽に誘うことができ、誘われた友人もボタンをタップするだけで簡単に意思表示を行えます。ミートアップの多くは飲食店で行われていることから、気持ちよくお店を選ぶことができる機能を実装しています。
『tabeni.co(たべにこ)』の名称は、「食べにいこう!」という誘いメッセージをフランクにした表現をイメージしています。飲食店はただ食事をとるだけの場所ではなく、人と人とが出会い語らうスペースであり、そこから生まれるものは元気と活力です。「にこ」の部分には、そこから連想される「笑顔」を友人同士のミートアップにより実現するという想いを込めております。
またマイネット・ジャパンでは首都圏の飲食店を中心とした東日本大震災の復興支援活動『スマイルイート(smileat)』※2に賛同し、当社代表が事務局としてオフィシャルサイト『smileat.jp(http://smileat.jp/)』の制作と運営を行っております。『tabeni.co(たべにこ)』を通じたミートアップから多くの笑顔が生まれて日本全体が活性化していくことを強く願って、このサービスの運営を行ってまいります。
●サービス概要
■『tabeni.co(たべにこ)』の利用方法
サービスの利用にはTwitter(ツイッター)アカウントが必要です。トップページ(http://tabeni.co/)にてアカウント認証をお済ませください。また、アカウントをお持ちでない方は事前に発行をお願いいたします。
■ミートアップへ誘う
(1)トップページ(http://tabeni.co/)からログインを行い、「さそう」ボタンをタップします。
(2)友人が一覧表示されますので、誘いたい友人のアイコンをタップして「さそう!」ボタンをタップします。選択中の友人はアイコン右上にチェックマークが表示されます。なお、複数の友人を同時に誘うことも可能です。
(3)日時と場所を選択します。場所はお店情報を検索して指定したり、地図から地点を選択することもできます。また「よくいくお店」を登録している場合はリストからの選択も可能です。
(4)「公開」「非公開」の設定を行います。公開にした場合は友人以外のTwitterフォロワーにもミートアップの詳細閲覧が可能となります。
(5)「たべにこ!」ボタンをタップすることで、誘った友人に通知がされます。
■ミートアップへ返事をする
(1)誘われたユーザーはTwitter上に通知されたURLから、場所や時間が指定されたミートアップのページへアクセスすることができます。また、トップページへログインを行い、「おさそい」ボタンをタップすることで、誘われたミートアップページに遷移することも可能です。
(2)ミートアップ詳細ページ内の「たべにこ!」ボタンをタップすることで参加の意思表示が完了します。もし参加できない場合は、「また今度」をタップします。
(3)同時にコメントを書き込むことも可能です。書き込み欄にテキストを入力し、「書きます」ボタンをタップします。
(4)参加意思やコメントがTwitter上でミートアップ起案者等に通知されます。
(5)現地へ向かい、友人とのミートアップを楽しんでください。
■ミートアップ支援機能
・友人表示アルゴリズム
誘いに応じてくれそうな友人を優先的に上位表示します。
・「よくいく」機能
行きつけのお店やお気に入りのお店を登録し、簡単に選択ができます。
・公開、非公開設定
友人への誘いを外部に公開するか非公開にするかを選択できます。公開にした場合はTwitterのタイムライン上に@(Mentions)で、非公開の場合はDMにて通知がされます。
■今後追加予定の機能
スマートフォンアプリ対応、他ソーシャルネットワークとの連携等
●今後の展開
マイネット・ジャパンでは今回の『tabeni.co(たべにこ)』の開始に続き、飲食店向けの新しい集客支援サービスの開始を予定しております。『tabeni.co(たべにこ)』と新サービスの連携によって、発生したミートアップと飲食店をよりスムーズにマッチングさせ、生活者には心地よい時間を、飲食店にはリアルタイムな集客機会を提供してまいります。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 上原・辻・青木
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp
※1 米Twitter社が提供するミニブログサービス
※2 外食を通じて日本に活気を与えることを目的とし、売上の一部を被災地に寄付する活動も行っている。(ハッシュタグ#smileat)
<補足>
株式会社マイネット・ジャパン: http://mynet.co.jp/
「どこでもドアを実現する」を企業理念としてウェブサービス事業を展開するインターネット企業。従業員数は36名(’11年4月現在)。主事業は、利用店数No.1の店舗携帯サイトASP『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)、国内最大級の参加型ニュースサイト 『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)。