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【プレスリリース】スマートフォン向け・基本料無料の飲食店販促サービス 『たべにこ店(てん)』を提供開始

〜スマートフォン販促とソーシャルトラフィックからの集客の実現〜

http://t.tabeni.co/
株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、基本料無料にてスマートフォン販促を実現する飲食店向けサービス『たべにこ店』(たべにこてん:http://t.tabeni.co/)の提供を開始いたします。
『たべにこ店』は飲食店ユーザーがゲーム感覚でキー操作していくだけで、スマートフォン向けサイトの生成・運営、勝ち組飲食店のベストプラクティスを組み込んだメール販促、Twitter(ツイッター)をはじめとするソーシャルメディアコミュニケーションを行うことを可能にしています。
これは当社が2007年から30,000店を超えるお店に提供してきた携帯サイト作成サービスkaty(ケイティ)において培ったサービスと販促のノウハウをベースとし、スマートフォン/ソーシャル時代の個店販促を飲食店に提供するものです。

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【たべにこ店サービスイメージ】
『たべにこ店』の主な特徴 ■スマートフォンサイト生成
 ■フィーチャーフォン携帯サイト生成
 ■3キャリア公式クーポンポータル掲載
 ■お店プロフィールPCサイト生成
 ■お店Twitter連携
 ■会員登録POP生成ダウンロード
 ■ベストプラクティス集客メール配信
 ■自動集客メール配信
 ■クーポン発行
 ■AIゲーム&タイムラインインターフェース
 ■リアルタイムフィードバック

日本におけるスマートフォンの出荷台数は、2010年度は675万台、2011年度は1,545万台に達すると予測されており(※1)、その豊富な機能と簡易なインターフェースにより、爆発的な普及を見せています。スマートフォンはTwitter等のソーシャルメディアとの相性がよいため、友人とのウェブコミュニケーションがよりリアルタイムで行われるようになり、ウェブコミュニケーション経由での友人や同僚との会食がより簡易に、日常的に行われるようになってまいりました。
そのような状況で『たべにこ店』では、飲食店を運営されているみなさまに、無料でお店のスマートフォンサイトが作成できることに加え、Twitter(ツイッター)とお店のサイトを連動し、生活者がお店探しに求めている情報をリアルタイムに提供します。
またこれまでの飲食店向けモバイル販促のノウハウを活用し、飲食店でのリピーター獲得に不可欠な「店頭POPの提供」や「誕生日メールの自動配信」、「来店サンクスメールの自動配信」などを提供することで、いわゆる「常連さん」への再来店販促も効果的に行うことを可能といたしました。
そしてAIキャラクターがお店の販促を一緒にサポート、オススメしてくれるため、インターネットでの飲食店販促がよく分からないという方でもゲーム感覚でかんたんに、効果的な販促アクションを実行することができます。
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1.サービス概要
(1) スマートフォンサイト生成
(2) 3キャリア携帯サイト生成
iPhone(アイフォーン)やAndroid(アンドロイド)向けのスマートフォンにくわえ、国内3キャリアの携帯電話向けのお店のサイトが生成されます。お店プロフィールに必要な項目を記入することで、即座にサイトに掲載されます。
(3) お店Twitter連携機能
お店で利用しているTwitterとたべにこ店で作成したサイトの連動が可能です。お店Twitterに掲載している内容をサイトに表示できるだけではなく、たべにこ店で行った新メニューの追加やクーポンの発行などもリアルタイムでお店Twitterに掲載できます。
(4) キャラクター機能
サービスの中でお店の販促担当者と一緒に販促を手伝ってくれるキャラクターが登場します。キャラクターが、次のアクションを随時教えてくれるため、次に行う販促アクションに迷いません。
(5) お店プロフィール機能
お店のプロフィールを編集することで、店名や電話番号、お店の地図などをサイトに掲載できます。アルバム機能を利用するとお店やメニューの写真をサイトに掲載することができるだけではなく、メニュー機能を利用することで、お店のメニューの掲載やメニュー写真の管理がかんたんに行うことができます。
(6) メッセージ機能
お店に会員登録したお客様に対して、一斉にメールを配信することができます。メールの作成については、デコメ(※2)素材や定型文をご用意しているため、作成にかかる時間が大幅に短縮できます。また、誕生日メッセージ配信機能を利用すると、各会員の誕生月にあわせた特別なメール配信が可能となり、個別にメールを送信する必要がありません。来店ありがとうメール機能を利用すると、お店に来店し、会員登録した後に自動的にお礼のメールを送信することができます。
(7) クーポン発行機能
お店のクーポンを発行することができます。作成したクーポンは、自動的にお店のサイトに掲載されます。
(8) リアルタイムフィードバック機能
お店のサイトやクーポンを見た人や回数、会員登録があったことなどをリアルタイムで把握することができます。
(9) 会員登録POPダウンロード機能
お店のお客様の会員登録をお店で促進するためのPOPを無料でご提供します。会員登録クーポンを設定すると自動的にその内容が反映され、店頭で会員登録をオススメするPOPをダウンロード可能となります。
2.利用方法
(1)お申し込み方法
①基本サービス:たべにこ店 お申し込みサイト(http://t.tabeni.co/) の「はじめる」から所定の事項を記入いただきお申し込みになると、たべにこ店のアカウント情報が(IDとパスワード)が自動的に発行され、メールにて通知されます。会員登録数が100件以下までご利用いただけます。
②たべにこ店プラス(月額1万500円):たべにこ店 管理画面(https://t.tabeni.co/pcs/login)より、お申し込みいただくと会員登録数が無制限となり、サイトに表示されている広告が非表示となります。
(2)ご利用方法
① たべにこ店 管理画面(https://t.tabeni.co/pcs/login)より、たべにこ店IDまたは、メールアドレス、パスワードを入力してログインすることで、各機能をご利用いただけます。
3.今後の展開
マイネット・ジャパンでは、今後『たべにこ店』においてスマートフォン向け管理画面やTwitter(ツイッター)との連携強化、ソーシャルミートアップサービス『tabeni.co』との連携などより、より飲食店のみなさまにスマートフォンならびにソーシャルネットワーク上での販促を効果的に行えるようサービスの拡充を行ってまいります。
以上
※1:MM総研ニュースリリース:スマートフォンの市場規模の推移・予測(2010.12.18)
※2:デコメはNTTDoCoMoの登録商標です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 上原・藤川
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp
<補足>
株式会社マイネット・ジャパン: http://mynet.co.jp/
「どこでもドアを実現する」を企業理念としてウェブサービス事業を展開するインターネット企業。従業員数は36名(’11年4月現在)。主事業は、ソーシャルミートアップサービス『tabeni.co』(たべにこ:http://tabeni.co/)、利用店数No.1の店舗携帯サイトASP『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)、国内最大級の参加型ニュースサイト 『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)。