ゲーム・オンラインサービス向け データ分析・AIテクノロジーベンチャー「mynet.ai」を設立
株式会社マイネット(東京都港区、代表取締役社長:上原 仁)は、2018年3月1日付で、データ分析・AI(人工知能)活用サービスを提供するテクノロジーベンチャー「株式会社mynet.ai」を設立いたします。
mynet.aiは、マイネットグループが保有する国内最大級のゲームデータと、その分析・AIへの活用実績を活かし、AIやデータサイエンス関連サービスの開発と事業化を図ります。
マイネットグループは、ゲーム領域においてサービス運営に特化した初めての事業者(ゲームサービス事業者)として、累計50を超えるゲームタイトルの運営を手がけております。ユーザーの皆さまが長くワクワクする体験を楽しみ続けていただけるよう、アクティビティを“英知”の詰まったデータとして分析・活用し、サービス運営に活かしてまいりました。
mynet.aiは、これまで先行して進めてきたAI活用・データ分析の実績を集約し、マイネットグループが保有する国内最大級のゲームデータおよびAI関連分野でのメンバーの結集ならびに人材の積極採用等により、ゲーム・オンラインサービスにおけるAI活用を進化させ、同業界向けのデータ分析・AIテクノロジー領域におけるNo.1企業を目指してまいります。
梅野 真也(株式会社mynet.ai 代表取締役社長 CEO)
「オンライン社会での“自動運転”を。
私たちは、ゲームをはじめとするオンラインサービスのユーザー空間を、オンラインにおける1つの“社会”と捉えています。この“社会”において、オンラインサービスのアクティビティデータは、断片的ではなく1つの社会に対する“完全性”を持つデータであり、最適なオンライン社会を実現していくためには不可欠なものです。これら完全性を持つデータを利用し、AI・データサイエンスによるパーソナライズを実現することで、その社会にいる人たちがより幸せになるサービスを生み出したいと考えています。
現在、車における自動運転は次世代の社会インフラとして注目を浴びています。今後、そのインフラの上に、ユーザーが楽しむアプリやサービスが構築されるとともに、新たなビジネスモデルが生まれ、経済圏が構築されることが予測されています。<
私たちが今後手がける『オンライン社会での自動運転』に関しても同様です。AIエンジニア・データサイエンティストが、全く新しいインフラを生み出し、そのインフラを土台として社会が発展していくような世界を目指しています。
mynet.aiは、まず20名ほどのメンバーで立ち上げ、仲間と切磋琢磨し成長しながら、将来的には100名規模のAIエンジニア・データサイエンティスト集団を目指します。
Alphabet(Googleの持株会社)傘下で、車の自動運転を手がけるベンチャーでWaymoがすでに数百名規模になっていることを考えれば、『オンライン社会での自動運転』にも同じような規模のチームが必要になってくるでしょう。
私たちは、まだ誰もやり遂げたことのないような形でのAI活用を生み出し、ユーザーの皆さまがより一層『長くワクワク』楽しめる“社会”を提供してまいります。」
株式会社mynet.ai コーポレートロゴ
株式会社mynet.ai 会社概要
会社名 | 株式会社mynet.ai |
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資本金 | 1,000万円 |
事業概要 | データ分析・AI(人工知能)活用サービス |
設立年月日 | 2018年3月1日 |
役員 | 代表取締役社長 CEO:梅野 真也 |
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梅野 真也(株式会社mynet.ai 代表取締役社長 CEO) 略歴
役職
株式会社mynet.ai 代表取締役社長 CEO
略歴
1981年生。東京工業大学卒業。米マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院修士課程修了。株式会社 東芝にてデータマイニング・機械学習による地域電力の全体最適化アルゴリズムの研究開発に従事。その後、楽天株式会社 データインテリジェンス統括部にてデータサイエンティスト。大規模ページ群のデータに基づいた半自動生成プロジェクトを共同プロジェクトリーダーとして成功に導く。また、同プロジェクト内で、ユーザーにパーソナライズされた商品レコメンド機能の開発もリード。 2017年2月よりマイネットに参画し、データ分析室長、その後データドリブン統括として、全社横串でのデータ分析設計やデータドリブン推進、AIアルゴリズムのディレクションを担当。
【マイネットグループ】 http://mynet.co.jp/
人と人とを結びつける「オンラインサービスの100年企業」 持株会社のマイネット、ゲームサービス事業を営む事業会社のマイネットエンターテイメント、マイネットゲームス、マイティゲームス、S&Mゲームス、ネクストマーケティング(マーケティング事業)、マイネット・ストラテジックパートナーズ(M&Aコンサルティング事業)の主要7社。 当社グループは、ソフトウェア産業からサービス産業へと構造変化したゲーム産業の中で、ゲームサービス業という新たな業態を確立していくことを目指しており、ゲームメーカーが制作したスマートフォンゲームを買取や協業により仕入れ、独自のノウハウでバリューアップした後に長期サービス運営を行うゲームサービス事業を主に営んでおります。 ゲームタイトル数36タイトル(2018年2月現在)