マイネットが提供する「スマホゲーム特化型ASO」の利用が10社突破。CVR1.0pt以上、オーガニックインストール数140%以上の向上を実現
株式会社マイネット(東京都港区、代表取締役社長:上原 仁)は、提供する「スマホゲーム特化型ASO」の利用が10社を突破し、サポートが完了した全タイトルでコンバージョン・レート(CVR)向上効果が1.0pt以上、オーガニックインストール数の向上効果が140%以上を実現したことをお知らせいたします。
スマホゲームのマーケティングは、広告クリエイティブを大量に制作し、クリック・スルー・レート(CTR)やCVRを向上させる手法が一般的です。一方で、広告をクリックしたユーザーが必ず辿り着く、アプリストアのクリエイティブは改善していないというスマホゲームが多いのが現状です。広告のクリエイティブと違い、アプリストアのクリエイティブは一定期間で回せる仮説検証回数が少なく、外部要因に左右されるため分析・評価の難易度が高いことが主な要因です。
マイネットはスマホゲームのアプリストア最適化(ASO)において、GooglePlayやApp Storeで配信する累計40タイトル以上のゲーム運営で蓄積したアプリストアデータを活用することで、2019年12月より「スマホゲーム特化型ASO」を提供しています。これまでStudio Z株式会社の「エレメンタルストーリー」や株式会社gumiの「クリスタル オブ リユニオン」など合計10社のサポートを実施してまいりました。
ゲームの世界観を活かしつつ、ユーザーの興味関心を惹きつける高品質な「クリエイティブ制作」により、これまでにサポートが完了した全てのタイトルでCVR1.0pt以上の向上、オーガニックインストール数は140%以上の向上(※)を実現しています。
※GooglePlayの公式機能であるストア掲載情報のテスト機能を利用。A/Bテストを複数回実施し、サービス提供前とサービス提供後の改善幅を元に算出。
■「スマホゲーム特化型ASO」サービス紹介
豊富なゲーム運営で蓄積したアプリストアデータをベースに、高品質なクリエイティブ制作とキーワード対策を行うことで、GooglePlayやApp Storeのアプリストアを最適化し、CVRやストア訪問者数の向上によるインストール数の増加をサポートします。
■「スマホゲーム特化型ASO」お問い合わせ
https://mynet.co.jp/contact/info/
今後もマイネットは、これまで培ってきたアプリストアマーケティングの知見やノウハウをもとにサービスの充実を図り、ゲーム産業の発展に努めてまいります。
【マイネットグループ】 https://mynet.co.jp/
「会いたい時に会いたい人に会える社会の実現」をビジョンに、オンライン化する世界への価値創造に挑戦し続ける「オンライン時代の100年企業」。
現在の主力事業はゲーム産業にセカンダリマーケットを切り拓いたゲームサービス事業。国内最大数のゲーム運営で蓄積されたデータ基盤やアセットシェアリング基盤を活用し、「10年空間」をテーマに全てのゲームタイトルの長期発展を目指している。(運営タイトル数36タイトル ※2020年6月末時点)
2020年からの第三創業期においては、AI/5G時代を見据えた新規領域にドメインを広げ、新たな社会価値の創出を目指している。