【セミナー開催】 『営業マンが社内ブログに成功体験を書かないワケ』
11月29日、マイネット・ジャパン主催のセミナーを開催いたします。
◆営業マンが社内ブログに成功体験を書かないワケ
営業支援ツール(SFA)などの普及により、顧客情報の整理や商品在庫の管理など、形式化した情報の蓄積は充実してきているようです。しかし今の世に求められているのは、トップダウン型の指揮・管理システムだけではなく社員一人一人が情報の発信者となる、ボトムアップ型の集合知データベースと言えるでしょう。
しかし順風満帆に物事が進んでいる企業ばかりではないようです。
社内の暗黙知の共有の場として導入した、社内ブログ、社内SNS、そしてwikiなど…
結局それらのツールが機能せず、情報共有が失敗に終わったケースをよく耳にします。
上記のとおり、今回のセミナーは「営業マンの持つ現場知を共有するには」というテーマに絞った内容になります。これは、企業内情報共有(ナレッジマネジメント)の分野でも、最も難しいセクションの一つと言われています。そこには下記のような理由があると考えられます。
・外回りが多く、また、できる営業マンほど忙しいので情報発信の時間が取れない
・情報共有ツール自体の複雑さが、営業マンを遠ざけてしまう
・営業マンは、自分のノウハウを公開することにためらいがある
こういった事情を無視してトップダウン的にツール導入の指示を行っても、ツールが使われないどころか、営業マンの不評を買ってしまう結果にもなりかねません。
そこでマイネット・ジャパンでは、ツールの選定から導入後の運用方法に至るまで、トータル的な視点から情報共有を進めてくモデルを強く推奨いたします。
セミナー当日の概要
当日は、まず営業マンが使いたくなるツールのポイントをじっくりと解説したいと考えています。また、その運用方法について、弊社の運営するコンシューマー向けCGMサービス「newsing(ニューシング)」、「デコブロ」などで培ったノウハウを交えてご案内いたします。
日時:11月29日(木) 15:00〜17:00
場所:新橋ミーティングプラザ(東京都港区新橋1-13-12 堤ビル9F) 地図はこちら
参加費:無料
定員:18名
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。
お申し込みはこちらから