【セミナー開催】 『社内ブログ/SNSの失敗事例から学ぶ!情報共有ツール運用術』
1月30日(水)、マイネット・ジャパン主催による無料セミナーを開催いたします。
・社内ブログ/SNSの失敗事例から学ぶ!導入担当者のための情報共有ツール運用術
営業支援ツール(SFA)などの普及により、顧客情報の整理や商品在庫の管理など、形式化した情報の蓄積は充実してきているようです。しかし今の世に求められているのは、トップダウン型の指揮・管理システムだけではなく、社員一人一人が情報の発信者となるボトムアップ型の集合知データベースと言えるでしょう。
社内情報共有という大きな命題において、その実現は一つのツールのみで成し遂げるものではないと考えます。メールにはメールの、グループウェアにはグループウェアの利点(または活用すべきシーン)があり、重要なのはツールの棲み分けと適切な運用方法になります。
特に近年注目されているエンタープライズ2.0の動きでは、いかに現場の社員の暗黙知を効率よく社内に循環させるかが、最大の課題となってきています。
しかし順風満帆に物事が進んでいる企業ばかりではないようです。社内の暗黙知の共有の場として導入した、社内ブログ、社内SNS、そしてwikiなど…結局それらのツールが機能せず、情報共有が失敗に終わったケースをよく耳にします。
せっかく導入したツールも、売上・効率を向上させるどころか、余計な出費として社内に記憶されてしまう事となるのです。果たして、この問題をどう解決すればよいのか?マイネット・ジャパンでは、社内ブログやSNSの失敗事例をもとに考察を重ね、理想的なツールの在り方と、その運用術を構築いたしました。
今回のセミナーではツール導入担当者の立場にたち、「社員へのアナウンス方法」「利用されない場合の対処方法」など、具体的な事例をもとにより詳しく解説いたします。
セミナー詳細はこちら
■開催日時 2008年1月30日(水) 15:00〜17:00(14:30〜受付)
■開催場所 ミーティングプラザ新橋 (東京都港区新橋1-13-12 堤ビル9F)
JR新橋駅日比谷口より徒歩1分
■参加費 無料
■定員 12名
■主催 株式会社マイネット・ジャパン
■講演内容
◇社内ブログ/SNSが失敗する4つの理由
◇担当者のためのツール運用術
◇情報共有ツール『イントラnewsing』のご紹介
※内容は一部変更となる可能性があります
ご興味がおありの方は、ぜひお申し込みください。
お申し込みはこちら