• TOP
  • ニュース
  • (3/10 11:10更新)当社サーバーへの不正アクセスによる一部運営ゲームタイトル障害発生のお知らせとお詫び
お知らせ

(3/10 11:10更新)当社サーバーへの不正アクセスによる一部運営ゲームタイトル障害発生のお知らせとお詫び

【3月10日11時10分更新】
2018年3月1日より発生しております不正アクセスによるゲームタイトル障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。

3月10日11時10分時点での進捗をお知らせいたします。
3月7日15時にサーバーのセキュリティ強化対策作業が完了したため、ゲームタイトルにおいてサービス再開に向けた各種取り組みを進めております。
3月12日週以降順次ゲームタイトルのサービスを再開していく予定です。
現時点では、ゲームタイトルごとのサービス再開時期は未定ですが、決定次第、当社ホームページ等にてご報告いたします。

ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

【3月7日23時00分更新】
2018年3月1日より発生しております不正アクセスによるゲームタイトル障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。

3月7日23時00分時点での進捗をお知らせいたします。
これまでは対象タイトルのゲーム再開に向け、また対象タイトル以外のマイネットグループ運営タイトルに被害が拡大しないよう、サーバーのセキュリティ強化を優先的に進めておりました。
3月7日15時にサーバーのセキュリティ強化対策作業が完了したため、今後ゲームタイトルのサービス再開に向けた各種取り組みを進め、来週以降順次ゲームタイトルのサービスを再開していく予定です。
現時点では、ゲームタイトルごとのサービス再開時期は未定ですが、決定次第、当社ホームページ等にてご報告いたします。
ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

【3月7日11時09分更新】
2018年3月1日より発生しておりますサーバー障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。
ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
ゲームタイトルの再開など本件に関する最新情報は、引き続きコーポレートサイトにて適宜更新いたします。

【3月6日21時15分更新】
2018年3月1日より発生しておりますサーバー障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。
ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。 
ゲームタイトルの再開など本件に関する最新情報は、引き続きコーポレートサイトにて適宜更新いたします。

【3月6日15時00分更新】
2018年3月1日より発生しておりますサーバー障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。
ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。 
ゲームタイトルの再開など本件に関する最新情報は、引き続きコーポレートサイトにて適宜更新いたします。

【3月5日21時00分更新】
2018年3月1日より発生しておりますサーバー障害に関しまして、マイネットグループ一同全力をあげて引き続き障害の解消に向け取り組んでおります。
対象ゲームタイトルすべての再開時期は、3月6日以降になる予定です。
ユーザーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。 
ゲームタイトルの再開など本件に関する最新情報は、引き続きコーポレートサイトにて適宜更新いたします。

【3月5日11時30分公開】
マイネットグループが運営する一部のゲームサービスのサーバーに対して、2018年3月1日12時頃から、悪意ある攻撃(不正アクセス)が断続的に検知されております。これにより、マイネットグループ運営タイトルの約3分の1にあたる13タイトルに長時間メンテナンス等の影響が及んでおります。

現在、マイネットグループでは復旧作業を行うとともに、警視庁への相談及び顧問弁護士と協議し被害届けの提出を準備しております。また、この度の不正アクセスに伴うユーザーの皆様の個人情報の流出は現在確認されておりません。

ユーザーの皆様、お取引先の皆様をはじめとする関係先の皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

本件に関しての最新情報は、マイネットコーポレートサイトにて適宜更新いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

■日時
2018年3月1日12時頃〜継続中

■対象ゲームタイトル及び概要
・ゲームに接続するとメンテナンス画面またはエラー画面となり、ゲームがプレイできない状況が発生しております。
・アヴァロンΩ(Android/iOS)
・アヴァロンの騎士(dゲーム/GREE/mobage)
・究極×進化!戦国ブレイク(Yahoo!モバゲー)
・神魔×継承!ラグナブレイク(Ameba/dゲーム/GREE/mixi/mobage)
・天下統一オンライン(dゲーム/GREE/mobage)
・熱血硬派くにおバトル(mobage)
・HUNTER×HUNTER アドバンスコレクション(Yahoo!モバゲー)<ForGroove提供>
・HUNTER×HUNTER トリプルスターコレクション(GREE)<ForGroove提供>
・HUNTER×HUNTER バトルコレクション(Ameba/dゲーム/mobage)<ForGroove提供>
・ファイナルファンタジー グランドマスターズ(Android/iOS)<スクウェア・エニックス提供>
・ミリオンアーサー エクスタシス(dゲーム/GREE/mobage/コロプラ)
・ラグナブレイク・サーガ(Yahoo!モバゲー/DMM GAMES)
・タイトル(タイトル名非公開)<海外地域>

■原因
現在調査中です。

【過去のお知らせ】
マイネットグループが運営する一部ゲームタイトルのサーバー障害のお知らせとお詫び(3/4 17:30更新) https://mynet.co.jp/news/2018/03/02/info/